第5回S級本戦の感想

前回
cymk-bpuyo.hatenablog.com





vs. のしさん
前半:50-49 後半:33-51 トータル:83-100 ●

S級の予選期間の積みを見ていると、連鎖は回収と連結による短縮重視な第2回ののしさんという印象で、タワーはタワー勢でもやらないレベルの速度ガン振りの積みという感じ。
速度タワーはかなり戦形が変わって運ゲーになりがちなのが嫌だが、自分の今のタワーなら勝率5割は普通に取れるという印象も同時に受けたので、あとは連鎖の不利をタワーで押し切れるかどうかが問題かなあと。
前半はタワーの安定感がかなり高く、その上に回し合いの運がかなりよくて救われたけど、それで1本差の勝利じゃ、冷静に考えて勝ち目ないよなあ……
後半はノリノリのしさん強いのし;。;な上に、不正をインストールされて暴れられてゲームセット。
後半は自分のタワーもあんまりよくなかったけど、後半はベストの状態でいけて40本あるかないかくらいな気がするので、まあしょうがない負けだった。
反省点は後半タワーの安定感を切ってしまったことと、相手がノッてるときに数本犠牲にしてでも、潰しなどで流れを切る戦い方ができなかったこと。



vs. テルルさん
前半︰50-41 後半︰50-46 トータル:100-87 ○

フリランでの戦績としては自分有利だが、去年の秋頃に自分が崩れたときに大差で負けたこともあるので、油断はできない相手。
とはいえテルルさんは蕨メンタルクリニックの民なので、潰しを混ぜつつ速度勝ちを適当にできれば、崩れてくれるかなあという雑な期待。
で、本番は微熱+クソミラー鑑賞で集中力がけっこう壊れてたな!w
というわけでクソミラーを見ると集中力が壊れるのでやめよう。クソミラーはもっとやれ。あとタイムシフトは一生残せ。というか動画化しろ。
ガバガバすぎて潰しも自発的には全く打ってないレベルのような気がするけど、なんか勝てたのでよし(いいのか?)
ちなみにこの試合は相手がタワー勢なので、かなり速度に振ったタワーを敢えてやっているけど、自分がそういうタワー下手なのもあってあんまり効果的じゃなさそうという気がした。この辺まだ甘いなあと素直に反省。



vs. 電気イルカさん
前半︰50-38 後半︰50-45 トータル︰100-83 ○

今回のS級の期間で、本戦までに1番フリランで戦ったお方。申し込むたびに50先を提示してきてやべーやつか? って思ったり、50先助かるって思ったりした。類友
前回から安定感がものすごく伸びてて、いつ戦ってもめちゃくちゃ強いし、ついでにタワーもだいぶ強化されているのが厳しい。
とはいえイルカさんの戦型は連鎖特化なので、タワーの速度をさほど気にする必要はなく、ガンガン千切りながら効率を取りまくって立ち回る方針。
ガンガン千切れるのは安心感もそうだが、千切ったぷよが落下する際に思考時間がたくさん取れるため、安定感にかなり寄与すると思う。
それに加えて4色19個ゴリラになることだけを全力で意識して、致死率でとにかく相手にプレッシャーを掛けまくりつつ、時々に高回収を見せて、対タワーの戦略を崩しに行くことが目標。
試合のときは、マジで絶対に勝つぞ!!! ってテンションで異常な集中がやってきたので自分はすごく強かった気がする(こなみ)
とはいえ後半ちょっと疲れが出てきて、甘い部分も出てるのは許して亭ゆるして



vs. うえんにさん
前半:50-46 後半:44-54 トータル:94-100 ●

フリランでの対戦は2回。いちおうどちらも勝っていたが、うえんにさんのことだしどうせ調整してくるんだよな~って思ってたら、この最終戦が優勝決定戦になった。
自分はほぼ本数を気にして戦うことが出来ない人間なので、優勝条件を試合中に意識しないで試合に望むことに。
うえんにさんの弱点として、タワーと連鎖両方見ながら組むので、純粋な連鎖、純粋なタワー勝負だと速度勝ちしやすいので、そこで本数を稼げるかが勝負。
逆に相手に合わせてごまかしながら立ち回るのが上手いので、泥沼にされると勝ち負けはともかく付き合いたくないなあという感じ。
というわけで、自分からは動かず潰しに対してドラつけて対応することだけ考えるのがいいかなあと。

というわけで速度勝ちはけっこう出来たけど安定感はそこまでなかったな!!
後半は普通にバテてて見えるべきものがけっこう見えてなくて、こういうところから自分は崩れるのでまあそれじゃダメでしたねという感じ。
うえんにさんに崩されたというより、バテたところから自分の変なミスを引きずってしまったなあという印象。
全試合後半のほうが取られている(というか前半だけに関して言えば全勝している)ので、そこが今後の課題かなあと思った。



全試合トータル:2勝2敗 +7
始まる前はうえんにさんのしさんがやはり怖くて、イルカさんに勝ってなんとか3位に入れたらいいなあと思っていたので、2位という順位に入れたことを喜びます! やったぜ!!!!!!!!!!!!!!



SEGA AGESから公式初代ぷよが出てきたり、運営陣の忙しさもあり、今後の行く末が分からなくなってきていますが、とりあえずはお疲れ様でした!!!